処遇改善の取り組みについて

介護職員の処遇改善(賃金)の取り組み

さんコープの訪問介護3事業所・通所介護2事業所・看護小規模多機能型居宅介護事業所・障がい者自立支援3事業所では、職員の処遇改善を目的にした「介護職員等処遇改善加算」を取得しています。
これらの加算は全て、さんコープ職員の処遇(賞与、正規職員の月例賃金、正規職員の手当、定時職員の時給、登録ヘルパーの時給)の改善に活用しています。

 

事業所 処遇改善加算の種類
さんコープ訪問介護 宮野 介護職員等処遇改善加算
さんコープ・防府 訪問介護事業所
さんコープ・宇部 訪問介護事業所
デイサービス・さんコープ湯田
さんコープ 天神口デイサービス
さんコープ看多機 宮野
 

賃金以外の処遇改善に関する取り組み

区 分 取り組み内容
資質の向上 ・中堅職員を対象としたマネジメント研修開催
労働環境・処遇の改善 ・メンター制度の導入
・雇用管理改善のための管理者の労働・安全衛生法規、
 休暇・休職制度に係る研修開催
・ICT等活用による介護職員事務負担軽減の検討
・子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による
 個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
・定期的な健康診断の実施、メンタルクリニックとの連携による
 こころの健康等の健康管理面の強化
その他 ・介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化
・非正規職員から正規職員への転換

 

お問い合わせ

まずは、お気軽にご相談ください
TEL 0839-34-9505

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